1. HOME
  2. ブログ
  3. 死とは何か

死とは何か

「死後の世界はあるのか?」
「死とはてどんな感覚なのか?」
「大切な人の死を乗り越えられるか?」

筆者は、この世の若者で最も死を観てきており、現在は自然葬を事業として行っています。その経験から得た死生観を基に「死とはなにか?」を解説します。

この記事を読んで、死に対して少しでもポジティブなイメージを持っていただけたら幸いです。

~この記事で分かること~
死とは何なのか?という事

~この記事を読んでほしい人~
「死」が怖い人

▼目次(この記事は2分で読めます)▼
・「死」とは何なのか?
 私たちに「死後の世界」は無い
 私たちは「死」を経験している
 親が死んだら悲しいのか?
 全人類共通のゴール、それが死

死とは何なのか?

死のお話で必ず出てくる思考について解説していきます。
「死後の世界はあるのか?」
「死ってどんな感覚なのか?」
「大切な人の死を乗り越えられるか?」
についてです。

私たちに「死後の世界」は無い

今現在「死んでいる」として、以下の事を少し考えてみてください。

私は死にました。
このことを認識しています。
そして私が私自身であるという「人格」をもっています。
しかし、肉体はなく意識だけある状態です。

このような状態になることが想像できるでしょうか?仮にこうなると判断した人がいたとして、どのように定量的に判断したのでしょうか?

来世に期待する事や、生まれ変わったら、、、なんてことは考えるだけ時間の無駄です。今頑張らない理由を作って逃げているように感じます。今をボヤっと生きるなんて、そんなことはあってはならないわけです。

日本人の死生観を揶揄した言葉に以下のようなものがあります。

どうしようもない困難に直面した時、キリスト教徒は神に祈り、ユダヤ人はどう生き延びるか考え、日本人は来世に期待する。

僕らの人生に次があるってのは考えにくいですし、考えても無駄です。そんな到底知り得ないことに恐怖している暇があるなら、「今」に集中して全力で生きることの方が利口ではないでしょうか?

私たちは「死」の状態を経験している

私たちは、死んだ経験のある人と以下のような会話をすることが出来ません。

「死ぬってどんな感じなんですか?」

もちろん、検索しても答えが書いてあるわけではありません。よくわからないし、知りようがない事です。

しかし、死んでいる状態は誰しもが経験しているものです。

「私が死んでいる状態」を言葉で表すと、私の「人格」が認知できない状態を指します。つまり夢を見ないで熟睡しているときとか、お母さんのお腹の中に赤ちゃんとしているときというのは、自分の人格が無いのと同じ状態のことを指します。誰しもが経験しているものです。

そしてその時、私たちは怖かったり苦しかったりするのか?

答えはNOです。

世界の長い歴史で言うと、私の人格が無い方がデフォルトです。死んでいる状態の方が当たり前なのです。

親が死んだら私は悲しいのか

少し昔のエピソードです。公園でホームレスのおじさんとお話していた時のことです。

おじさん「お前は、母ちゃんが死んだら悲しいと感じるのか?」

筆者「そりゃ悲しいっすよ、自分の親だし、好きだし。」

おじさん「今一緒にいないだろ。死んでても生きていても変わんないじゃないか?」

筆者「…(なにいってんだ?)」

おじさん「もし母ちゃんが死んでもな、お前の心に響きとなって残るんだよ。思い出とか、声とか、匂いとかでな。響きがなくなったとき、本当に人は死ぬ。だから、物理的に生きているかは関係ない。」

あなたは家族や大切な方と離れて暮らしていますか?
であるとしたら、毎日会っていなうのではないでしょうか?

ではここで質問です。

あなたは何をもってその方が「今」生きていると認識するのでしょうか?

その答えが「響き」です。あなたの心に、響きとなって生きています。この響きが消えたとき、人は本当に死ぬのです。物理的、肉体的には関係ないわけです。

こういう解釈になります。

以上を鑑みると、少しだけ「死」に対してのイメージが変わりませんか?

全人類共通のゴール、それが「死」

筆者は死に対してポジティブな考えを持っています。理由は以下の通りです。

「死」から逆算して、物事を考えられるようになる。すると、自分が今何をすべきか?が見えてくる。

普段から「死」を意識しないことは非常にもったいないことです。いたずらに「死」の恐怖にやられるのは損しています。

世の中の成功を収めている人、自らの死と向き合ってます。自分が死にかけた経験がある、とか何かしら理由は様々ですが。

死を意識する事で「今」にものすごく全力になれるわけですね。

死とは何かまとめ

「死」とは何なのか?
 私たちに「死後の世界」は無い
 →肉体は無くなるが、自我だけがあるという状態は考えにくい
 私たちは「死」を経験している
 →寝ている状態と、お母さんのお腹の中にいる状態
 親が死んだら悲しいのか?
 →「響き」がなくなるときが本当の死
 全人類共通のゴール、それが死
 →死を意識して前向きに生きよう

この記事を読んでいる方も、いい意味であまり普通ではないはずです。せっかくの機会ですので「死」とは何なのかということについて考えてみてはいかがでしょうか?

関連記事